いつもの、そんな日々。

最低月一更新を目指します。日常、読書、夢、映画、ゲーム、興味のあるものを取り扱います。



スポンサー広告 |

読本&音楽五選2011

こんばんは。リュイです。
去年もやったので今年も、今年に出会った本や音楽の中で良かったものを五つずつ選び抜きたいと思います。
去年に出会ったもの、今年に出会ったもの、既に曖昧ですが…。
ずさんな記憶なので、もっとちゃんと記録しとかないといけませんね。
では続きからどうぞ。
何かの参考になれば幸いです。
 
 
読本&音楽五選2011…の続きを読む

テーマ:読んだ本の感想等 - ジャンル:小説・文学

その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今年もおめでとう。

鏡音さんお誕生日おめでとう!!!
なんかいっつもリンちゃんばかりひいきしている気がするけれど、レンくんもちゃんと好きなんだよ!
本当だよ。
なんか最近思ったけど双子が双子じゃないとこれほどまで鏡音さんは好きじゃなかったんじゃないかなーと思います。
何と言いますか、双子のどちらか片方がもう片方を溺愛している構図が好きだったりします。
漫画とかでもそういうのに愛を注ぐ傾向にある。多少歪んでてもおk…。みたいな。
いやあ、これで鏡音さん達もまたひとつ年を重ねましたね。めでたい。
いつまで好きでいられるのかなー、とふと思う時があります。
でも、自分は変化していくものだから、ある程度仕方がないのだろうな。リンちゃん可愛い。

そう言えば、1月8日インテックス大阪で開催予定の鏡音ぷちオンリーかがぺろ!に一般参加予定です。
光収容さんの新譜とかが楽しみです。光収容さんの曲はロックロックしてて好きです。
ボカロ以外にも色々見て回ってみたいな。
普通に一人で行く予定です。こっちの方が性に合っているかな…。と。
今の内にマナーとかをおさらいしておかなければいけませんね。

読本選、楽曲選は近いうちにまた投稿します。

来年の今頃までに、ナゾトキナゾカケの二次創作出来ているだろうか…。
(ハードルが低い)…。
冬休みなので色々やりたいなあと思うのですが、現時点で結構な日数を無為に過ごしてしまいました。くそう。

それではみなさん良い鏡音を!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ことばとおもちゃ

こんばんは。ちょっとへこんでいるけど、信じているリュイです。

・言葉遣いの話。
長い事思っていた事を、頑張って纏めようと思った結果、こういう結論に達しました。
(別にここに書かなくてもいいんだけれども)。
テレビとか、雑誌とか、そういった媒体がしばしば話題に用いる、「現代の若者が使う言葉のおかしさ」について。
これが指摘されるたびに、私は違和感を覚えていた訳です。
言葉って、どちらかというと、「文章」よりも「道具」の方が近いのではないのでしょうか。
「道具」は「道具」でも、「玩具」とかそういった類のものです。つまり退屈しのぎのもの。
勿論、例外はあります。会議などでも、言葉は交わされますし。
ここで言いたいのは若者が使う日本語についての事です。
若者は文章を意識して言葉を使っているのではなく、「どのようにして楽しく面白い会話が出来るのか?」に重点を置いているのではないのでしょうか。
しかも、若者は飽きっぽく常に流動的な生き物でありますから、次々と新しい言葉が出てくる。
そういった一連の流れを、メディアは「現代人の言葉の乱れ」というのではないでしょうか。
私はそれには複雑な思いを抱かずにはいられません。
言葉は常に変化するべきだと思っているからです。
言葉は誰のものでもなく、誰のものでもあるべきではないかと。
うーん。だって、メディアの皆さんだって、「流行語大賞」とか、大好きでしょう?

・音楽の話。
People In The Boxの新しいミニアルバムを予約しました。とても楽しみです。
このアーティストのライヴはとても素晴らしいものらしい。一度行ってみたい。
古川Pの総集アルバムも、新しいアルバムも素敵でした。新しい方は、玩具箱で遊んでいるみたいだった。
ハチさんのファーストアルバムも今更ながら買いました。やっぱりこの方の音楽は純粋に好きだと思いました。
音楽って凄いな。何処から生まれてくるんだろう。

・12月。
12月ですね。今年ももうすぐおしまいです。
と、言う事で、毎年恒例(?)の音楽選と読了本選をしたいと思います。
多分、そのうち。選びぬかないといけないですね。
今年触れたものでいいなと思ったものをそれぞれ五つずつ選び抜きたいと思います。
12月の書きたいお話ももう決まってますよー。書けるのかは、別として。

 
ことばとおもちゃ…の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
